CPAP Life

名医のTHE太鼓判!で無呼吸の話が!

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

『名医のTHE太鼓判!』で西山茉希さんの無呼吸が・・・!

どうも越智です!

夏もさすがに終わりを告げ始めていますね。
うだるような暑さも終わり、過ごしやすい季節がやって来ます!

これからやってくる冬の準備を早めにしておきましょう!

さて、今回のお話ですが、テレビの話です!
睡眠時無呼吸症候群をたびたび取り上げてくれている

「名医のTHE太鼓判!」です!

今回取り上げられたのは「西山茉希 さん」

日本でファッションモデル、タレントとマルチに活躍している西山茉希さん。
美しいスタイル、おすがたとは裏腹になんと「睡眠時無呼吸症候群」が発覚していました・・・

「最近睡眠が浅い・・」と漏らしていた西山茉希さんですが、その原因はまさしく「睡眠時無呼吸症候群」だったのです。

こんなに痩せていても無呼吸が!?

モデルさんは本当にお顔が小さいですからね、痩せていても無呼吸がありえますよね・・・
しかし、正直私の目から見ても西山さんが無呼吸は意外でした・・・!

8時間で96回も呼吸が止まっていたようです、低呼吸を含めたらAHIはまあまあありそうですね・・・!

骨格が原因の場合、なんとなくお顔をみたらわかるんですよね。
あごの小ささや首周りをみてなんとなく予想できるという医師や無呼吸関係者も多いはずです。

そういった観点から見ても西山さんに無呼吸があるとは考えにくかったのですが・・・

どうやら原因は「枕」が大きかったようです。

ふかふかの枕で寝がえりはほとんどない

西山さんの使用している枕は非常にフカフカで、先生から「この枕で毎日寝るのは地獄です」とすら言われていました(笑)
正直それはいいすぎじゃないか!?と思いましたが、そこには理由があったようです。

理想的な寝返りは「肩と腰が同時に回る」

枕がふかふかすぎて寝返りの回数が極端に少なかった西山さん、あおむけでずっと寝ていました。
無呼吸はあおむけで寝ているときに起きやすいですから、骨格というより舌根沈下が原因だったのかも知れませんね。

そこで、高反発で大きな枕に変更したことでスムーズな寝返りが打てるようになり、極端に少なかった寝返りが正常な範囲に戻りました!

気になったのは、枕を「処方」と表現していたこと、保険聞くのかな?病院で枕が処方されるのかな・・・?

ちなみに枕を変えることで就寝時5回だった寝返りが15回に増えていました。

そしていびきは大幅に改善され、いい睡眠がとれるようになっていました!

やはり舌根沈下が原因だったようです。
骨格も体系も正常ですもんね。

立川志らくさんはCPAPを使っていた!

西山さんの無呼吸の話が終わりかけたころ、立川志らくさんが「実はCPAPを使っている」とお話されました!
おおお!と思ってみていたら、なんとXTAutoとウィザード210の映像が流れました!

なんだかうれしくなりますね( *´艸`)

丁寧にCPAPの説明があり、非常にわかりやすかったです!
実際に立川志らくさんがマスクをつけている映像もありました

「はじめは子供が恐怖におののきます(笑)」と話していた立川志らくさん、すごく気持ちがわかります!

私の娘も「ぞうさん!」といって驚いていて、つけて寝ようとしたら子供ながらにぎょっとしていました(笑)

いまではもう慣れてしまい、私が付け忘れていると「お父さんCPAPは!?」と言ってくれる理解のある娘です( ;∀;)

しかしながら、本当にCPAPは世の中に浸透してきていますね!スタジオの声でも「めちゃくちゃいいらしいですよ!」と聞こえますし、最近はテレビで流れてくれることで認知度も上がり、本当に必要な人にCPAPが浸透していっているのがうれしい限りです!

というわけで今回はテレビのお話でした!

9月にも入り、そろそろ新しいCPAPの情報やお知らせができると思います!

今月もCPAPLifeをどうぞよろしくお願いいたします!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る