CPAP Life

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

あなたのCPAPの選び方(持ち運び編)2019/08月更新

どうも越智です!

CPAPLifeのスタートは2017年の1月でした、皆様の声がCPAPLifeを作ってくださっているといっても過言ではありません!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
このページでは「CPAPの持ち運びが多い!」という方のために選び方をご紹介いたします。

「どのCPAPを選べばいいんだろう・・・?」という方は是非参考にしてみてください!

最後に、私より本当はお勧めしたいCPAPとその理由を説明いたしますので是非見てもらえたらうれしいです( *´艸`)

小型に着目しすぎると音のトラブルがあります

まず、第一に知っておいていただきたいこととして、CPAPは小さければ小さいほど音が大きくなる傾向にあります。

小型を求めた結果、音が気になって寝れない・・・ということもありえます。
これは小型で圧力を出すにはどうしても回転数が多くなることが理由だと考えられます。

私個人的な感覚では、高音が大きくなるイメージです。
遮るものが少ない分伝わる音も多い、という印象を受けますね。

まずは睡眠中の「音」で目が覚めてしまう方には小型CPAPはお勧めいたしません。

据え置き型のCPAPも決して持ち運びできない大きさではありませんのでそちらも検討していただいたほうがいいと思います。

それでは選び方をご紹介いたします!

専用アプリで解析がしたい!アプリの使い勝手は?

現在、専用アプリで解析できるCPAPも多数出てきています。
その中でも小型CPAPは基本的にアプリ解析ができるものが多く、非常に需要の高い部分になります。
まずはそのアプリの使い勝手の部分でご紹介いたします。

※今回は小型CPAP特集の為、小型CPAPに絞ってのお話をさせていただきます。

1位・ドリームステーションGO

当サイトでも非常に人気の高いドリームステーションGOです!

download

ドリームステーションGOのページへ

専用アプリを使用する事で簡単に解析が可能で、毎日朝起きてアプリとCPAPを同期させるのが楽しみになるはずです!
さらに、据え置き型CPAPである・ドリームステーションとも同時に連携ができて、2台持ちの方はアプリで両方管理できるのも魅力の一つといえますね!

日本語で操作できるのも素晴らしいですね、さすが大手Philips・・・!

2位・エアーミニ(AirMini)

RESMED社の超小型CPAP、エアーミニです!

airmini3

日本で使っている人も非常に多いRESMED社の小型CPAPです。基本的に日本のレンタルでは据え置き器であるS9(生産終了)かS10を使用している人も多いですが中にはこのAieMiniを使用している人もいると思います!
このCPAPは設定変更や説明書すらすべてアプリで完結しています。
逆にいうとアプリがないと設定できない、というほどアプリありきのCPAですので操作性は抜群です!

このCPAPに関してお問合せがある方は是非ご連絡ください!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

3位・ゼットツーオート

大きさはエアーミニ同等!2台目としての需要も高い超小型CPAPであるゼットツーオートです!

ite_z1auto01_2

ゼットツーオートのページへ

アプリが英語、というところで3位になってしまいましたが、少し慣れれば問題なく使用できると思います!
大きさ、金額を考えればゼットツーオートは候補にあがると思います!
少しコツがいる部分も当サイトで案内しますのでご安心くださいね!

単純に大きさで言えば?

次は大きさです、小型を探しているわけですからどれが一番サイズが小さいのか知りたいところだと思います。
単純い大きさのみでのお話ですが、順位をつけていきます!

1位・エアーミニ(AirMini)

RESMED社の超小型CPAP、エアーミニは世界最小CPAPとすら言われています!

airmini3

ゼットツーと本当に少しだけの差でエアーミニの勝利となります!
ちなみに、最小ということで一番うるさくなるのでは・・・?と思う方もいると思いますが、そこはさすがのRESMED社、この小ささのCPAPで言えばかなりのクオリティを保ったまま小型化に成功しています!

RESMED社のCPAPが気になる方は是非一度ご連絡ください!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

2位・ゼットツーオート

ゼットツーオートはハンドマイクを一回り大きくしたほどですので大きさには絶対に満足してもらえる自信があります!

ite_z1auto01_2

ゼットツーオートのページへ

単純な大きさでいえばエアーミニとたいして変わりはありませんが、ほんの少しの差で2位となりました。
ただ、コスト的な部分(ランニングコストも含めて)見ればゼットツーを選ぶ人は非常に多いです。
本当にほんの少しの差で順位が決まってしまいましたからね(;^_^A

3位・XTシリーズ

忘れてはいけません!このCPAP、意外と小さいんですよ!

img_sas03

XTオートのページへ

とにかくコスパがいい!「丁度いいCPAP」だと胸を張って言えます。
大きさ、コスト、音、性能、バランスがいいんです!
アダプタが内蔵だというメリットも忘れないでください(^^♪

4位・ドリームステーションGO

小ささはそこそこ・・・でも性能は最上級です!

download

ドリームステーションGOのページへ

ドリームステーションGOの性能は据え置き型のドリームステーションと同等と考えていただいて差支えありません!
別売りでバッテリーも加湿器もつけられます!
それでいてアダプタ内臓という素晴らしい長所を持っています!
最小ではないということは音も小型の中では静かということです。
大きさが4位だからこそいいところもある、ということを考えていただけると幸いです(^^♪

私「越智」が本当にオススメしたい小型CPAPは・・・

CPAPの種類はどんどん増え、今では選ぶのが大変だと思うほどになりました。
小型がいい!!そんな希望は特に多く、最優先が小型の方は最小CPAPであるエアーミニやゼットツーオートを選ぶべきなんですが・・・

実は、そこまで小さくなくていい人がいるはずです。
少しだけ、本当に少しだけ大きさに妥協するだけでよりよい選択ができる、そんな可能性が私はあると思います。

そんな「実は最小じゃなくていい」人にお勧めしたい2つのCPAPがあります。

ドリームステーションGO

繰り返しますが、ドリームステーションGOの性能はドリームステーションと同等です!

download

ドリームステーションGOのページへ

アプリ解析、タッチパネル、減圧機能のレベル、どれも最高水準で小型なんです。
アダプタも内蔵で取り回しがしやすいです!

ただ、コスト面で悩んでしまう・・・そんな方には

XTシリーズ

コスパ最強CPAPといっても過言ではないXTシリーズは何度も言いますがバランスがいいです!

img_sas03

XTオートのページへ

小型に目を向けるとなぜかXTシリーズが選択肢から外れることがあります。
でも先ほどお伝えした通りドリームステーションGOよりも少しコンパクトなくらいです!
それでいてお求めやすい価格。
本当に求めているのはXTシリーズなのかもしれません!

CPAP選びができるのは「個人所有」だけ!

ここでは小型CPAPに注目してご紹介させていただきましたが、こうやってどのCPAPにしようかなあ・・・と選んでる時間ってなんだかワクワクしてしまうのは私でしょうか?
なにか買い物をするときも調べてる時が一番楽しいとすら思ってしまいます(笑)
こうして、何にしよう、どれがいいかなと考える時間をぜひ楽しんで頂きたいです!

私自身皆様と「どんな使い方をしますか?」とお話を聞いている際「どのCPAPが一番このお客様にとってベストだ・・・!?」と考える時間を本当に楽しんでおります!

こうしてCPAPを選ぶことができるのは購入者様の特権でもあります。
レンタルをやめて購入に切り替えるにあたってお悩みがある方は是非ご連絡ください!!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る