CPAP Life

CPAPのフィルター交換方法について①

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

XTシリーズ・スリープスタイルのフィルター交換 

どうも久保です!

今回も動画の完成報告のブログとなっています。
新製品が出ている中でもともとあるCPAPの動画で何かないかと思い撮影したものとなっています(^^

フィルター交換

今回の動画は
・XTシリーズのフィルター交換
・スリープスタイルのフィルター交換

これら2つの動画を撮影しましたので見ていただけたら嬉しいです。

今回2種類の機種のフィルター交換の動画についてを1つのブログで報告なので長々となってしまうのでは?と思われるかもしれませんが、どちらの機種のフィルター交換方法も似ていて、フィルター自体も触った感じと色が違うくらいで、そもそも交換自体がかなり楽なので1つのブログにまとめさせていただきました(^^)

ま・・・まあ、そうでないと書く量もかなり少なくなってしまうというのも正直なところかもしれません(笑)

フィルターの交換目安ですが、各CPAPのメーカーによって異なります。ただ、あくまでも目安なので頻繁にほこりをたたいて取り除いたり、洗ったりなど清潔に使うとかなり長く持たせることが出来ます!

それでは1つ1つの動画について書いていきたいと思います。

XTシリーズのフィルター交換

XTシリーズのフィルターはコンセント挿し口の付近にあります。
特にカバーがなく、そのままフィルターがあるので交換やほこりを取り除いたり洗浄する際は、指でつまんで簡単に取り外すことができます。
フィルターの色が黒色なのでほこりが目立ちやすいので掃除したときや交換したときの見た目の爽快感は一番ある機種ではあります。
動画にも書いてあるのですがフィルターを洗浄した場合は必ず水気をよくふき取ってから設置してください。

スリープスタイルのフィルター交換

スリープスタイルのフィルターもコンセント挿し口やホースの設置口と同じ面にあります。
こちらもXTシリーズと同様にカバーもないので簡単に取り出すことができますが、色が白色なのでほこりが目立ちにくいということで掃除が忘れがちになりやすいので
頻繁にほこりをはたいて使っていただくといいかもしれません。
こちらも動画にも書いてあるのですがフィルターを洗浄した場合は必ず水気をよくふき取ってから設置してください。

忘れがちですが、絶対にフィルターを清潔に

今回、XTシリーズとスリープスタイルのフィルター交換について書かせていただきました。
フィルターはCPAPの風の吸い込み口にあるものなのでほこりがたまったまま使っているとあまりいいものではありません。ただ、マスクやホースといった普段から見えるものではなく隠れている消耗品ではあるので忘れがちになる方も少なくありません。
XTシリーズとスリープスタイルはフィルターにカバーがなく簡単にほこりを取り除くこともできて、しっかりとフィルターカバーのあるCPAPよりもフィルターを見つけやすくはあると思うのでフィルター清掃を忘れずに清潔に扱っていただけたらと思います。

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る