CPAP Life

CPAPのデータを解析できるスリーピーヘッドです

電話
平日 9-19時
問合せフォーム
24時間

Sleepy head(スリーピーヘッド)はOSCARへ変わりました!

どうも越智です!

今回はCPAPの無料解析ソフトについてのお話です。
自分で解析したい!けど・・・ソフトがないと言う方はぜひこのページをご覧ください。

Sleepy Headは開発終了してしまった

少し前までは無料ソフトはSleepy Head(スリーピーヘッド)でしたがすでにこのソフトは開発を終了し、現在は使うことが難しくなってしまいました。
しかしスリーピーヘッドのオープンソースを利用し別会社が解析ソフトを作成したのです!
今回はこの新しい解析ソフトについてご紹介いたします。

新しいソフトはOSCAR(オスカー)

スクリーンショット 2020-04-14 10.22.38

新しいソフトの名前は「オスカー」
スリーピーヘッドの面影はないですね(笑)

このオスカーの使い方は・・・・

完全にスリーピーヘッドと同じです!
記事の終盤にスリーピーヘッドの頃に投稿した設定方法をご紹介いたしますのでご参照ください。

※このソフト自体は弊社が開発したものではないので完全なサポートはできかねますのでご了承ください

解析結果は正規ソフトと差はほどんどありませんでした

「フリーソフトで解析って・・・数値はちゃんとでるの?」
そうです、それは私も思いました(笑)レンタル営業マンだった当時は「ちゃんとデータ出るわけないでしょー」なんて思っていました。しかし、実際解析をかけてみたところ、正規メーカーのソフトと差はほとんどなかったんです。

オスカーが使えるCPAP

オスカーで解析をかけることができるCPAPは

・スリープスタイル
・ドリームステーション
・AirSence10Auto

となります、このほかのCPAPで使いたい場合は一度ご連絡ください

ダウンロード&インストール方法

OSCARはこちらから

ダウンロードをしたら名前とかを入力して、すぐにソフトを起動できました。
ソフト自体に日本語表示がありませんので英語表記にするのがわかりやすいと思います

僕はウィンドウズなので一番左のウィンドウズを選択
1

次へを押して先に進んでいきます
2


3


同意事項にチェックを入れて次へで進みます
4


5


6

7

以上でダウンロード&インストールの完了です!!

ソフトを開いてみましょう

まず、もしも設定を間違えて中国語等になってしまっている場合はソフトを立ち上げて

 

8

上の画面の様にLanguage(言語)を変更してください

データが入っているカードを差し込み進めます

9

その後上のカードボタンをクリックすると簡単にダウンロード&解析が始まります!

超簡単ですね!実際これだったらわざわざ圧縮して送信して・・・とやるよりももっと楽だと思います。
是非是非試してみてください!

※このソフト自体は弊社が開発したものではないのでサポートはできかねますのでご了承ください

実際のデータとメーカーのデータを見比べたりなど、ここでやれたらと思っています!

それではまた!

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る