CPAP Life

ピローマスクを使用する/3日目

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

ピローマスクを使用する/3日目

どうも越智です!

今回でピローマスク使用3日目となりました。

そろそろうまく使いたいところですが、いったいどうなることやら・・・

途中、アプリをインストールし直したこともあり、データがきれいに消えてしまいましたが、本体にはデータが残っているため、PCなら後から見ることもできます(^^

当サイトでCPAPを購入していただいた方でデータを見たい方は是非一度声をかけてください!
見れますよ!と伝えていても忘れている方も多いと思います。
せっかくCPAPを購入していただいているのですし、ご自分でデータを見ることはとっても大切です。
いつでもご連絡お待ちしております(^^

さて、今回の目標は5時間を超えることですが、ピローで慣れている人はそんなこと当たり前だと思います。

あくまでこの企画は「ピローマスクを検討している方へ」の記事となりますので、ご理解いただけたら幸いです。

3日目までは少し時間が空きました

今回のピローマスク3日目の挑戦は、少し日にちが開いてしまいました。
というのも私は普段からCPAPをして寝ているため、正直あまり使えない日が続くと体調に影響が出てしまうのです( ;∀;)

しばらくネーザルに戻し、体を休ませてから再度の挑戦になりました。

なかなかうまく使えない・・・でも「最初はそんなもの」です。

「えっ!?ピローマスクってそんなにつらいの!?」と思う人もいると思いますが、それは違います。
どのタイプのマスクであっても「最初はそんなもの」です。
初めてCPAPを使う時、マスクを変えた時、なにか変化があればどうしても感覚がかわります。
といっても、最初からうまく使える人も多いですが、うまく使えずに悩むことは「よくあること」なので心配せずに「ゆっくり慣らしていく」ことが大切だといえます。

本当は今回のようにあまり間をあけることなく「毎日使うこと」が大切だといえます。
そのほうが慣れるのは早いですし、その期間の不使用時間はまるで今までの時間をリセットしてしまうようなことになる場合があります。

今回、私は使用感の良さに手ごたえを感じていたのでいったんマスクを変えて寝ることにしました。

3日目のピローマスクはさらにうまく使えました!

3日目のデータはこちらです。

unnamed(1)

使用時間が2時間に!
そしてAHIは2と良好で、90%圧が7㎝という結果でした。
確実に私の無呼吸を検知し、圧をかけてくれているのがよくわかります。

しかし、まだまだ2時間では足りませんね、せめて4時間使えるようにならなくては「良い治療」ができているとは思えません。

途中で外す理由はやはり「寝相」

実は今回、私は寝ている状態を動画に収めました(笑)

sleep_top_man_nezou_bad(1)

画質がよく、鮮明でわかりやすい動画が撮れればUPしようと思ったのですが、現状ではきれいに撮影できていないため説明だけさせてください。

マスクを装着後、寝静まり・・・しばらく早送りをしていると、寝返りを打った時に空気が漏れて、わしゃわしゃっと外している姿が映っていました(*_*;

お恥ずかしいかぎりです(笑)

ピローマスクの弱点である、フィッティングに問題が起きているということがよくわかる
動画でした。

CPAPを外す、ということだけが問題ではなく、覚醒を引き起こしていることも問題です。
覚醒するたび、眠りは浅くなり、睡眠の質は下がってしまいます。

3日間ピローマスクを使い、やはり合う合わないが大きく分かれるなあという印象を受けています。

しかし、ピローマスクの需要は高いです。

今試している私がたまたま合わないというか、ネーザルマスクが大好きなので感想が「慣れなければ・・・」となるだけであって、ピローマスク自体の需要は高いです。

寝始めの圧迫感のなさや呼吸のしやすさを考えてもピローマスクは非常に有用なマスクです

年々ピローマスクを選ぶ人が増えている印象すら受けるので、呼吸に対しての品質もどんどん上がってきているのかもしれませんね!

では、次のピローマスク挑戦はどうなるか、私自身もわかりませんが、目標時間まで使えたとき、最後はきちんとまとめようと思っています。

基本のマスクは「ネーザル」です

マスクの選定でのお問合せは多く、購入の際悩むこともあると思います。

まずはネーザルマスクを選択視に入れましょう。

01-282x300

それでもお悩みの場合は、まずはご連絡ください!

今回試したCPAPは「ドリームステーション」

今回はドリームステーションで検証しています。

item_dreamstation02_2

ドリームステーションへ

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る