CPAP Life

ピローマスクを使用する/2日目

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

ピローマスクを使用する/2日目

どうも越智です!(^^

ちょっと風邪気味の状態でカレーを食べたら思い切り胃もたれしてしまい、しばらく横になっていました・・・(-_-;)

もう若くないんだなあと思いますね・・・昔は2キロくらい食べれたような気がしなくもないんですけどね(笑)

さて、今回も私はピローマスクへの挑戦を繰り返しています。
休み休み使用しているのですが、なかなかうまくいかず、なんだか初めてCPAPを使用し始めた時を思いましました。

CPAPを使い始めは一晩中つけれないことも多いです

CPAPをつければ素晴らしい睡眠が待っている!!と思っている人も多いのです。
もちろん最初から良質な睡眠がとれる人も多くいますが、慣れるまでの時間というのは人それぞれで、1~2か月ほどかかる人もいます。

大切なのは「無理をしないこと」途中で目を覚ましてしまったらそこで休憩してもいいと私は思います。
それでも「毎日つけること」が慣れるための一番の方法になります。

今回の私の場合は「マスクへの慣れ」が課題

私はもともとネーザルマスクばかりで、ピローもフルフェイスも使用することが少なかったんです。
そのため今回挑戦するピローに苦戦しているんじゃないかなあと勝手に思っています(笑)

ただ、これだけははっきと言えますが「呼吸はとってもしやすい!」です。
ならなぜうまくいかないのか、それは「寝相によるマスクのズレ」が原因です。

ピローマスクは接地面が少ないため、少しのズレでかなり大きくリークしてしまします。
寝相が悪い私はそこからマスクを無意識に外してしまうんだと思います(-_-;)

ここまで話しているので、お察しかとは思いますが、そうです、今日もうまくいきませんでした(;^_^

ドリームステーション+ピローマスク2日目

1日目と同様、かなり呼吸がしやすく「何でこれで外しちゃうんだろう?」と思っていました。

寝るときはスゥーーっと空気が入ってくる感覚が気持ちよく、入眠もスムーズにいきました。

ドリームステーションなだけあって、音も静かで問題なく寝ていたところ・・・

うっすらとマスクを引っ張った記憶が・・・(笑)

入眠後、おそらく時間帯に眠りが浅くなったことを感じた私は、朦朧とした意識の中、スイフトFXを引っ張ったような記憶がありました。
「あ・・・これはまずいかも、でも眠たい・・・」

眠気に勝てないく、私はそのまま再入眠しました。

マスク自体はきちんと装着していました!

朝起きてまず、マスクは!?と思ったのですが、きちんとついていました。

おお!とおもったのもつかの間・・・スイフトFXのチューブ接続部分が外れていました・・・( ;∀;)

unnamed

これでは圧がかかるわけもなく、私は「ただマスクをつけて寝ている状態」でした(笑)

その状況を思い浮かべるとシュールだなあと思いましたが、これではいけませんね・・・

使用時間を確認しました

さあ、2日目のデータはどうなっているでしょうか?

piro-2

1時間超えている!
やはり1日めより2日目のほうがうまくいくものですね!
そもそも私はCPAPに抵抗がないですし、呼吸自体には慣れていますし、ドリームステーションですしね(^^

なんだかちょっとうれしくなりました!

明日も使うぞー!という気になりますね(^^

しかし、AHIが5を超えていますね・・・

出来れば5以下でありたいAHIが5を超えている、ということはある程度受け入れる必要がありそうです。
もう少し使っても同じであれば設定の見直しをしてみようと思います。

圧もちゃんとあがっているので、できれば4時間以上使えたときのデータで確認したいと思います。

基本のマスクは「ネーザル」です

マスクの選定でのお問合せは多く、購入の際悩むこともあると思います。

まずはネーザルマスクを選択視に入れましょう。

01-282x300

それでもお悩みの場合は、まずはご連絡ください!

今回試したCPAPは「ドリームステーション」

今回はドリームステーションで検証しています。

item_dreamstation02_2

ドリームステーションへ

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る