CPAP Life

ピローマスクを使用する/1日目

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

ピローマスクを使用する/1日目

どうも越智です!(^^

2月に入り、これから春に入っていきますね。
春になれば次に出てくるCPAP使用の問題は「花粉」になります。

私自身も花粉症なので、早めにアレルギー対策に励もうと思います。
このブログで私のアレルギー対策もご紹介させいただければと思っておりますので、こんな方法もあるよ!など、教えてもらえるとうれいいです(^^

さて、今回のブログは「ピローマスク」についてです!

ピローマスクの特徴

ピローマスクってなに?という方のために、簡単に特徴を解説します。

p10

・圧迫感が少ない
・接地面が少ないことで肌荒れしにくい
・メガネがかけれる

圧迫感が少ないこと、接地面が少ないことで女性から選ばれることも多いピローマスクです。
ネーザルマスクと少し感覚が変わるので、実際使ってみるとどうなのか?を試してみようと思います。

今回のマスクはスイフトFX

マスクにもたくさんの種類がありますが、できるだけひとつひとつ試していこうとおもいます。

suift

今回は「スイフトFX」を試します。
といっても、ピローマスクの形はある程度限定されているので、スイフトでもほかのマスクでも同じように感じるとは思っています。

とはいっても、もちろん使ったことがあるので大体わかってはいるんですけどね(;^_^
それでもこうして改めて使用してみて感じることを話していけたらと思います。

使用するCPAPはドリームステーション

今回は、当サイトでも一番の人気を誇る「ドリームステーション」でピローマスクを使用してみます!

item_dreamstation02

もちろんデータを取りながら見ていこうと思います!

できるだけ毎日、ちゃんとつけれるといいのですが・・・

ドリームステーション+ピローマスク1日目

さて、今日からスイフトを使うぞー!!と意気込んではいるものの、実は私、越智は・・・ピロータイプのマスクの経験は少ないです(笑)

営業のころに患者さんに設置した経験はかなりあるのですが、なかなか自分で使うタイミングがなく、という感じです(-_-;)

寝相が悪いので、鼻に刺す、という状況がどれだけ気になるかがポイントになると思います。

それでは一日目スタートです!

おお・・・!!全然気にならない!!

早速つけて寝てみたとろ、最初の呼吸ですごく驚きました。

「全然気にならない!」これならいつもみたいに寝られる、と思いました( *´艸`)
違和感がない、というのは本当に大切で、CPAPを使い始めのころは皆さん違和感になれるまで時間がかかったと思います。
違和感なく、呼吸がスムーズにできれば一番いいですよね!

そしてそのまま眠りにつき、朝起きてみると・・・

マスクがずれていました・・・

朝起きて、なんだか顔が痛いな・・・と思って目が覚めたのですが、案の定ピローマスクがずれていました(;^_^A

鼻に充てる部分があごに来ていて、空気をあごで止めていました(笑)

suiftMISS

でも想定内ではありました、慣れていない、自分が寝相が悪い、さらに一度寝たら簡単には起きないタイプなので

ずれる→空気が漏れる→無意識にマスクをずらす→そのまま寝る。

きっとこうなったんだろうなあ、と思います。

それでも、使えている時間は結構あったんじゃないかと、さっそくアプリでデータを見てみました。

使用時間はなんと・・・!!

アプリを開いてデータを見てみたらこうなっていました。

unnamed

30分も使えていない・・・(-_-;)
我ながら恥ずかしいです。
きっと眠りについてすぐに外してしまったんだと思います。
なんだかすっきり起きることができた気がしたんですが・・・気のせいでした(笑)

AHIが全然検出されてないのはきっとそういうことでしょう・・・

まあ仕方ないです、まだ一日目、明日も明後日も試してみようと思います!

基本のマスクは「ネーザル」です

マスクの選定でのお問合せは多く、購入の際悩むこともあると思います。

まずはネーザルマスクを選択視に入れましょう。

01-282x300

それでもお悩みの場合は、まずはご連絡ください!

今回試したCPAPは「ドリームステーション」

今回はドリームステーションで検証しています。

item_dreamstation02_2

ドリームステーションへ

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る