CPAP Life

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

あの有名芸能人も無呼吸だったそうです

どうも越智です!

寒くなってきましたね!家族から「年末年始はどれだけ帰ってこれるか?」と連絡がありました( ;∀;)

できるだけ帰ってあげたい!と思うのですが、今年は去年とは違く、サポートスタッフがいます!!
そのため、私がいなくともやれることが多いと思います!

ぜひご連絡くださいね!

先日ここでも通知は致しましたが、来週13~16日の間、電話対応時間が限られてしまいます。
もちろん、ご連絡いただければ、後程折り返しさせていただきますが、ご連絡いただいた際、私以外の人間が電話に出る可能性があります。
あまり詳しいことはまだわかっていないスタッフですが、お問い合わせ内容をお伝えいただければのちほふど私「越智」から連絡させていただきます(^^♪

よりよいサービス提供のため、少しずつ進化しているCPAP Lifeを今後ともよろしくお願いいたします!!

さて、今回は有名芸人である「おぎやはぎ」の「矢作さん」のお話です

「おぎやはぎ」の「矢作」さんも睡眠時無呼吸症候群だった

pic_ogiyahagi_mypage

わたしは個人的に「おぎやはぎ さん」が大好きで、好きな芸人さんをあげるなら必ず名前があげるほどです。
その矢作さんが無呼吸でCPAP治療中だと聞き、本当に驚きました。

妻に頼んで録音してまででも毎回聞いている「おぎやはぎのメガネびいき」というラジオ番組を聞いていて無呼吸の話がでました。

矢作さん『1時間で55回、もう速攻で重症扱いでさ』

AHI55!?

矢作さん痩せてるのに・・・!でも確かに言われてみれば無呼吸になりがちな骨格をしています。

毎週笑いながら聞いているラジオで無呼吸の話を聞くとは思いもしませんでした。
(ちなみに私は批評のコーナーで自分で笑っちゃうおぎやはぎさんが大好きです 笑 )

血中酸素飽和濃度は最低79%

矢作さん『80何%になったらもうちょっとヤバイ。俺は50何秒無呼吸になった後酸素は79%だって。
「これは、5,000m級の山に急に連れて行かれたとき、これぐらいです。本当にヤバイ」って言われて、速攻CPAPっていう呼吸器を貸してくれて』

矢作さんは完全に重症の無呼吸症候群だったようですね・・・

すでにCPAPを使用しているようです

お話を聞く限り、もうすでにCPAPは使用しているようです。

そして、アンタッチャブルの山崎さん(通称ザキヤマさん)も使用しているようですね。

やはり睡眠時無呼吸自体が認知されてきて、使用者がどんどん増えてきていますね。

少し前まではこんなはなしがぽろぽろと出てくることはなかったです

CPAP Lifeとしての役目や、今後の必要性も大きく感じられる、とっても感慨深いです。

こんな話もありました。

矢作さん『無呼吸は全員あんだって、正直。』

そう!その通りです、矢作さんは自分が無呼吸ということで勉強したり調べたりしたんだと思います。
愛車遍歴という番組にも出てたり、車も好きなはずなので「第三者を作ってしまう可能性」を真剣に考えるべきだと考えたのかもしれませんね。

小木さん『ああ、もうそういうもんなんだ?寝てる時って。』

矢作さん『だからまったくしないわけじゃないんだけど、1時間に5回以内なら正常。』

小木さん『5回もするもんなんだね』

矢作さん『それ以上だと、軽症とか。中等症とか、重症とか。』

言葉で説明してもわかりにくくても、こうして文章で、話ている言葉で見るとすごくわかりやすいですね!

この会話のとおり、ある程度目安はあります。
日本の医療制度では

簡易検査で
40回/1時間
だとCPAPレンタル開始
それ以下で疑いがあれば精密検査へ

精密検査で
20回/1時間
だとCPAPレンタル開始

となります。

CPAPの購入は軽度であっても診断書が発行できれば可能ですのでご安心ください(^^♪

いつか、このサイトが矢作さんの目にも止まるよう、努力をし続けます!

今回はここまでで(^^♪

今後ともCPAP Lifeをどうぞよろしくおねがいいたします!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る