CPAP Life

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

舌用マウスピースが届いたので試しました!

どうも越智です!

いやあもう本当に来年がすごそこまで来ていますね・・・
来年の一月になれば、CPAPLifeも3年目となります。

始まりは私自身の不慣れさも、お客様の不安も大きかったと思います。
2年目が終わろうとしている今、ついにスタッフも増員、と私のことながら感動しております。

実際、最近は私だけではカバーしきれないと思っていたことも多かったため、今回の増員でよりCPAP使用者様に満足して頂けるサービスを提供できる!と思っております!

さて、今回は前回のブログで書いた舌用マウスピースを使ってみた!です!

舌用マウスピースとは

詳しくは前回のブログ

→こちら←

通常の無呼吸用のマウスピースとは違い、下を口の外にだしたまま眠るという睡眠時無呼吸対策アイテムです

あくまで外で使う、という期待で使用します

unnamed

基本的にこれひとつですべて解決!というものではないと思います。
両行の時に対処として使う、のような使い方が実現できればかなりいいなあとは思います!

ですが・・・そこまで期待していないのも事実(;^_^A

あくまで防げるのは舌根沈下だけです。

1晩つかった感想

この器具を一日付けて寝てみた感想を伝えさせていただければと思います!
まず、前回の記事でもかいていた不安点に対しての答えを書いていきます。

舌が圧迫されて痛くないか?

前回の懸念点はこちら

吸引されるような形で舌を出すので、圧迫されることが予想できます。
つまりこのアイテムを使う事で舌が痛くて寝れない、という事を想像しました。
特に私は舌が大きい方ですので、そのあたりは少し不安が残りますね・・・
うまく調整できるならいいのですが、眠っている間に舌に血がめぐらなくて・・・
なんてことが起きないかが不安です。

はい、これに関してはの答えとしては

「やはり痛い・・・時がある」

という感じです!少し吸引してしまうと舌がグッと圧迫され痛みを伴ってしまいます、血がめぐらない感覚もありました。
うまく調節することでその点は問題なく使用が出来そうでした。
あまり吸いすぎず、吸わなさすぎず・・・

寝ている状態でもこれを維持するのは慣れが必要そうです(;^_^A

よだれが出てしまいそう・・・

前回の懸念点はこちら

ストッパーがついているとはいえ、口は空いている状態を持続するので、寝ている間によだれが出てしまいそうだなあ・・・と思います。
この点の検証、結果の判定はうまく朝まで使えていなければできないような気もしますが、できる限りレビューさせていただきます!

これに関しては

「意外と大丈夫だった!」でした。

ただ、強く吸引した状態を維持してしまったら・・・おそらく不安は現実になりますね(;^_^A

嗚咽感が心配・・・

前回の懸念点はこちら

私は異物感が苦手なので、このアイテムを使う事によって起きる嗚咽感がとても不安です、一番不安といっても過言ではない・・・( ;∀;)
ストッパーをこえて口にすべて入ってしまった時を想像するだけで危ないくらいなので、合う合わないの大きい部分はここにありそうな気がしますね。

これに関しては

「人によると思うが、割と大丈夫でした」

異物感が苦手な私でも意外と大丈夫でしたので、まあ大丈夫なんではないかな?と思いました。
ただ、すべて口の中に入れてしまえば確実に・・・でてしまうと思います。

そして気になる効果は?

これに関してはきちんと検査をしてみないと結果はわかりません。
しかしながら舌根沈下が原因でない限りはあまり効果がないのは間違いないと思います。

私の感想は・・・
「舌の筋肉がなんだか楽だった!」

という非常にあいまいな感想です(;^_^A
無呼吸に関しては正直あまり変化を感じていません。

ただ、体感ではなかなか効果はわかりずらいと思いますので
無呼吸対策アイテムは一度すべて集めて一つ一つ使いながら検査をして、AHIの動きを見たいと思います!

今回は以上となります!

みなさま、これを使ってみて!というアイテムがあったら是非一度ご連絡ください!

お電話

平日9時〜19時

050-5809-6590電話をかける

問合せフォーム

24時間受付
問合せフォーム

メール

24時間受付
メールを送る

LINE

24時間受付
LINEで友達になる

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る