どうも越智です!
たびたび無呼吸をとりあげる
TBS系列 「名医のTHE 太鼓判」にてまたも無呼吸が取り上げられていました!
なんだか今日、お問合せが非常に多いな・・・と思っていたら
「昨日のテレビを見て連絡しました」と教えていただき、自動録画を確認したらデータがありましたので早速見返してみました!!
もっと早くきがつかなきゃなんですけどね(-_-;)
それでは内容をおさらいしていきます!
冒頭から典型的ないびきではじまり、だれだ!?と思ったら石井元選手でした。
非常に大きないびきで、寝ざめについてのインタビューでは
「寝起きは少し疲れてるけどそれ以外は自覚症状はない」
とおっしゃっていました。
70dbを超えるいびき、なんと掃除機と同じ音量だそうです・・・
そうおもうとCPAPの音なんてあまり気にならなくなってきますね(笑)
なんと36秒の呼吸停止がありました。
血中酸素は80%と危ない数字ですね
いびきは閉塞している気道状態で息をするのでかなり負担がかかるそうです。
風船を膨らませるほどの強さの呼吸が必要だそうです・・・
なんとその数、一晩で
4000回
そんなこと寝ているときにできるわけ・・・と思いますができちゃうのですね
疲れが残るのも納得です
出演者の矢田亜希子さんは、なんと一回の睡眠で10時間半も寝ていたようです!
すごい(笑)
しかし、寝起きに疲労度年齢ををはかる器械で調べてみたところ
疲労度48歳と恐ろしい結果に・・・
疲労度に年齢があるとは思いませんでしたが、なかなか驚きの結果ですね、寝ているのに・・・
これは、疲労と疲労感の違いのようで、隠れ疲労が蓄積すると突然死につながる事も。
すぐに飽きちゃう、というのは脳が付かれているサインのようです、気を付けましょう!
番組中で前田吟さんがCPAP使用者だという事がわかりました!
かなり改善できたようで、効果は抜群、使用しているのはRESMEDのS10でした(^^
体調はすこぶるいい!という前田さんの話
お相撲さんでCPAPを使っている人は多く、実際にCPAPLifeに依頼いただいた事もありました。
激しい稽古のあと、ぐっすり眠れずに疲労が蓄積すれば恐ろしいことになりそうですよね。
やはりそれを解消するための対策はしているようで、きちんと検査をし、CPAPを使っている人は多いみたいです!
疲労をためず、無呼吸を改善し、健康な生活を。理想的な流れですよね!
無呼吸が起こると血中酸素がすくなくなるので、心拍が早くなり、結果血圧をあげてしまう、ということがしばしばみられます。
そのため、高血圧で治療中のかたは、もしかしたら睡眠時無呼吸かもしれません!
一度検査をしてみることをおススメいたします。
睡眠時無呼吸症候群による主な合併症として
糖尿病:1.5倍
高血圧:2~4倍
心筋梗塞:2~4倍
脳卒中:2~4倍
認知症:2倍
交通事故の発生率:7倍
と話していました。
交通事故は第三者を作ってしまいます。本当に危険ですよね・・・
番組中で効果の説明があり、石井さんが「どこでうってる?」なんて発言もありました
石井さん!うちで買えますよ!(笑)
本日沢山お問合せを頂いた事で「買えるの?」と思った方も多いと思います。
CPAPの個人所有は法律で認められています。
ご安心ください!
そのためのお手伝いをCPAP Lifeではしています。
いつでもお気軽にご連絡ください(^^
当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。