CPAP Life

小型CPAP・ゼットツーオートの進化とは!?

電話
毎日 9-19時
問合せフォーム
24時間

新作CPAP「ゼットツーオート/Z2Auto」日本最速レビュー!!

どうも越智です!

ついに来ました!待ちに待ったこのCPAP!

「ゼットツーオート」が私のもとに届きました!

z2auto

手に取った感覚でまず思ったことは・・・

「あんまり変わらないな」

でした(笑)

でもこれはすごくいい意味で、デザインとしては出来上がっていてその部分はそのまま中身が新しくなっている!ということですよね!

ああ、やっと届いたと感動しているだけではいけません!

私CPAPLifeの越智が日本でゼットツーオート最速レビューをさせいてただきます!

ゼットツーオート/Z2Auto 最速レビュー!

少し調べてみてみましたが、日本でゼットツーオートをレビューしている記事が見つかりませんでした。

つまり…私が一番最初だ!最初になれる!と少し興奮気味ではありますが、きちんとレビューさせていただこうと思います!

ではまず、ゼットワンからどう進化したのかをメーカーからの情報を確認いたしました!

ゼットワンからの進化

ゼットワンからゼットツーへ、並べて写真を撮影してみました!

z2-2

どれだけ見ても色以外はほとんど同じですね(笑)

設定方法などもほぼほぼ同じで、ゼットワンユーザーから変更しても全く問題はないと思われます。

そして、ゼットツーオートでは大きく変わった部分があります。

向上した静音性

体感ですがここ結構変わりました!

超小型CPAPということでどうしてもあった音の問題がかなり解消されました!

そこに無料でつく静音チューブであるQTUBEが効果を発揮します!

試しに使用してみたのですが、明らかに高音域が静かになっていることを感じられました。
動画にして確認してみました!

動画では音がわかりやすくしているので余計感じますが、やはり小型CPAPは高音域が気になります。
動画内に音の波形も出していますがゼットツーオートは音の波の幅が減った!と感じますね。

正直なところ、本体上での音がめちゃくちゃ静かになった!!とは言えないところではありますが

「マスク内の音」

の一点でいうならかなり変わったと思います。
本体を遠くに置く、箱に入れるなどの方法をとることでさらに静音性を高められるだろうなあと私は感じています!

思ったより便利な「スマートスタート」

ゼットツーオートにはスマートスタート機能が搭載されました!

この機能は、マスクをつけて呼吸をすれば自動でONになる。
という単純な機能です。

メーカーに聞いたことがありますが、呼吸をすることでブロアが動き、それを感知して動き出すそうです。
仕組みは簡単そうなのですがいままでのゼットワンオートにはこの機能はありませんでした。

マスクをつけて深呼吸すれば風が送られてきます。
そのためボタンの押し忘れやお仕損じはありません。

レンタル営業のころ、意外とボタンの押し忘れってあったんですよね(;^_^
データが出てない!つけてたのに!と言われ確認してみるとちゃんとボタン押していない・・・というあの状況、患者様に説明するのが忍びなかった記憶が強いです(笑)

外せば自動で止まるスマートOFFもあります、これは私にとってうれしい機能です。

とにかく本体に触らなくていい、というのは便利だと思います!

アプリは変わらず使える

もちろんゼットツーもアプリ「NightLog」を使うことができます。
アプリで自分の治療やCPAP使用を管理できるのは非常に便利なのでゼットワンを使っている方もゼットツーをこれから使う方も絶対にインストールしておいてください!
英語のアプリでありながら、わかりやすくもあるので問題なく使用できると思います!

空気漏れを表示してくれる

ゼットツーオートは空気漏れを検知したときに画面上で「REMINDER」と表示されます。
表示されたらマスクを調整し空気漏れを解消すれば元に戻ります。

無料で使えるPC解析ソフト!

ゼットツーオートは無料のPC専用解析ソフトが使用できます!

Z2画像

スマホ・PCで解析できるのは非常にメリットになると思います!

ゼットツーオートはかなり使いやすくなった

総合的にみると、ゼットツーオートはかなり使いやすくなりました!

「あんまり変わらなかった?」と思ったのですが、変わらなかった部分はゼットワンのいい部分だった、と気が付きました。

今後も進化を続けていくであろう小型CPAPの世界ですが、正直機能はほぼ天井なのでは!?と思っています。
後はどれだけ音が静かになるか、という開発になっていくのではないかと思います。

個人的にもゼットツーオートに期待しています!

これからもゼットツーのこれを試して!のようなご希望がありましたらいつでもご連絡ください!

Z2

ゼットツーのページへ

CPAP

当サイトは売上金の一部をチャリティーとして寄付しています。


NPO_katariba_logo

ページトップに戻る